日本人夫、台湾人妻の日記

日本人の夫が台湾人妻と結婚して感じたことをつらつらと書いて行くブログです。

中国語の勉強について

僕が是非書きたかったテーマの一つに中国語の勉強があります。

 

これは、台湾好きの日本人にとって共通の悩みを持っている方が多いと思うので、書いてみたいと思います。

 

みなさん、中国語と言えば当然中国大陸で話されていることは知っているかと思いますが、他にも台湾やシンガポールなんかでも普通に話されています。もちろん、台湾には台湾語が、シンガポールにもマレー語が現地の言葉としてある一方で、中国語も話されているのです。

 

台湾について言えば、台湾語と中国語の2種類の言語があり、比較的お年を召された方は台湾語を、若い方は中国語を話す傾向が強いです。これは台湾の教育、政治の影響から来ているようです(若者に台湾語でなく中国語を勉強させる教育にシフトしていったようです)。

 

もちろん台湾語と中国語は全く異なる言語なんですが、台湾人の話す中国語と中国人(例えば北京出身の中国人)が話す中国語が異なるという点が僕が驚いた点です。

 

そして、台湾流の中国語を勉強している僕にとって、この違いは日本で勉強する上で大きな障害でもありました。おそらく、恋人が台湾人という人以外は中国の中国語(この表現も不思議な表現ですが...)を勉強した方が良いかもしれません。その理由は次回に記載したいと思います。