日本人夫、台湾人妻の日記

日本人の夫が台湾人妻と結婚して感じたことをつらつらと書いて行くブログです。

国際結婚について③ 〜突然の辞令〜

前回の続きです。

 

確か、あれは暑い日の夕方だったと思います。急に会社の上司から呼び出しをくらいました。普段はあまり会話をしない方なので、何か悪いことでもしたかなと心配しながら部屋に入ると...

 

異動の話でした。

 

しかも東京に。

 

まさかとは思いましたが、間違いありません。僕は大阪に赴任してから一年しか経っていなかっため、通常はありえない話です。

 

僕自身、転勤自体は嫌ではなかったのですが、彼女と離れてしまうという点が大きな大きな懸念でした。とは言いつつも、会社員として拒否することは難しく、正直に異動の話があったことと、東京で働こうと考えていることを彼女に話しました。

 

その瞬間、『嘘つき』とかなり厳しい態度を取られたことを覚えています。正直、しばらく異動はないと思っていたので彼女にとってもこの話は晴天の霹靂だったと思います。

 

遠距離恋愛になるのも仕方ないかなと思っていましたが、最終的に彼女が下した決断は今の仕事を辞めて東京に行くというものでした。当時、彼女が前の仕事を辞めたがっていたという背景もありますが、それでも退職して東京に来てくれるていう決断をしてくれたのは本当に嬉しかったです。

 

僕が彼女と結婚しようと思ったのはこの頃でした。

 

そこから、東京での生活が始まりましたが、またまたいろいろな問題が出てきます。

 

人生とは一筋縄ではいかないものです。

 

この続きは次回に。